
クズはむちゃんと秘密の部屋

クズはむちゃんことハム公の日記とかメモとかです。

牛乳寒天メモ/かんてんクック使用の場合

メモ

牛乳寒天メモ

f:id:hamukou:20140121124335j:plain

  • 水180cc
  • 牛乳400cc(200、200でわける)
  • パルスイート 小さじ1杯と3分の一
  • かんてんクック1袋(4g)

かんてんクック失敗しない溶かし方

https://www.kantenpp.co.jp/info/faq01_9.html

 

1:かんてんを水180cc入れて沸騰させる。

       寒天をよくかき混ぜて溶かす。その間に(2)をつくる。

2:牛乳200ccをレンジでゆるく暖めておく(1分30秒前後)

       牛乳にまくが張るほど暖めない。冷えててもダメ。

3:(1)の寒天がよくとけたら(2)を少しずつゆっくり入れてよくかき混ぜる。(2分~3分ぐらい)※沸騰はさせない、弱火で暖める

4:(2)をもう一度作り(3)にいれてまた同じ事をやる。この時に砂糖を入れる。

5:火を止めて容器に入れて冷やして完成。

 

--------------------------------------------------------------------

昨日つくった牛乳寒天のレシピメモ。

なめらかで美味しい牛乳寒天ができたのでメモっておく。

問題はパルスイートの量をどこまで減らして甘みを感じるか?

(ゼラチンで試した時に小さじ半分では甘みが足りなかった為)

昨日作った時に若干寒天の混ざりが足りてないダマっぽいところが

ほんの少しできたので寒天を溶かすところをもう少し研究。

牛乳を加えてから沸騰しても良いのか?も試してみたいところ。

それか最後こした方がいいのかなー。

かなりなめらかで美味しくできたんだけど時々溶け残ってる寒天がでてくるのが残念。

 

ゼラチンで牛乳プリンを作ったらパンナコッタみたいで美味しかったので

寒天でできないかなと思って作ってみた!

ゼラチンバージョンももう一度作って失敗しなかったらメモっとく 

知りたい!ゼラチン・アガー・寒天の違い|お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店|cuocaクオカ

ゼリーにはゼラチン?寒天? 健康に気を使って間食をお菓子からゼリーにしようか... - Yahoo!知恵袋

 

 

かんてんクック 4g*20袋

かんてんクック 4g*20袋

 
かんてんパパ かんてんクック 4本入

かんてんパパ かんてんクック 4本入