クズはむちゃんと秘密の部屋

クズはむちゃんことハム公の日記とかメモとかです。

乳飲料でケフィアヨーグルトを作った結果

綺麗に分離した!


ーーーーーーーーーーーーー
牛乳パックで作るケフィアヨーグルト
牛乳と間違えて買ってきた乳飲料で試し、
発酵させたら、パッと見て、
なんだうまく発酵できてるじゃん!と思ういつもの形状になったので
パックから瓶にヨーグルトを移動させたら
上面が発酵してできたヨーグルト、下側に綺麗に分離された水(飲んでみたら酸味あった。)に綺麗に分離してた!
半分ぐらい水になってたから半分がヨーグルトと化したのかな。

もったいないからもうやらないけど、
乳飲料ケフィアヨーグルト作るとこうなるんだ、面白いなーと思った。
自由研究に良さそう。

次からちゃんと牛乳か確認して買おう。