読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クズはむちゃんと秘密の部屋

クズはむちゃんことハム公の日記とかメモとかです。

防災用品の確認をして…

f:id:hamukou:20150117233109j:plain
部屋掃除をしたついでに防災用品の見直しをしたら
賞味期限のきれた缶詰がゴロゴロ…。
2013年だったり2014年だったり…。

東日本大震災があった後にとりあえずでも良いからと避難袋作って
缶詰入る分詰めてたんだなぁ…あの時は東京でもすごい揺れでパニクったなぁ…
と少しだけ懐かしい気持ちになる。
懐かしいという時間ではないけど怖かったり大きな衝撃だった分
忘れたいというのが脳内で働いてるのかなと思う。
ちょうど今日阪神大震災のニュースも流れていたので避難袋の整理にはタイミングよかったな。

そんな訳で恐る恐る賞味期限の切れた缶詰を片っ端から食べてみた!!
1年半〜11ヶ月ぐらい賞味期限が経っている缶詰達

  • とりの塩焼きの缶詰
開けた時寒い場所に置きっ放しだったからか白く固まっていたのでレンジでチンして食べた。食べれる。美味しい。

  • ふろふき大根とりそぼろあんかけ
あんかけでとろみがあるので悪くてとろみがついてるのか判断できない。
恐る恐る食べる。いける!美味しい。
細かいそぼろととろみは怖くて食べなかった。

  • ミックス豆缶
大丈夫だ。問題ない。

  • コンビーフ
ドキドキしたけどこれも大丈夫だった。

豆缶とコンビーフは家にある野菜やシーフードミックスと合わせてカレーにして美味しく頂いた。

  • スパム缶
これだけ他のよりちょっと豚の臭みがありヤバイかな?と他では感じなかったヤバイ気配がした。
(賞味期限1年以上過ぎてるので当たり前なんだけど)
それでも恐る恐るフライパンでカリカリに焼いてみると、
味は大丈夫だった。でも豚の臭みが強い。
黒コショウをかければなんとかなったので黒コショウは必須。
白ごはんがあればイケる。


賞味期限がだいぶ切れた缶詰を色々食べてみて、
とりあえず缶詰ってすごいな!って思った。

賞味期限が切れたってまだまだ食べれた。(※自己責任で)

明日は馬肉の缶詰試す。
豆は全然行けるし量もあるしでまた非常用に買っておこうと思った。

抜いた分の補充も忘れずに。