クズはむちゃんと秘密の部屋

クズはむちゃんことハム公の日記とかメモとかです。

はてなスターを非表示に

はてなスターを非表示にしました。

 

理由は、

スターがフェイスブック等のsnsのイイネの様に

お返しや観覧に義務に感じてしまうところがあったからです。

(スター通知のオフにすればいいだけという話かもしれませんが・・・)

もちろん自分が今まで誰かのブログに推したスターは

義務感で推したものではありません。

 

星をくださった人のブログを星から飛んで覗くのも楽しかったのですが

ちょっと気楽にかきたいし自分のブログはしょうもないブログなので

スターを貰ったとか押しに行くとか気にせずに

書きたいので自分のブログでは非表示で行きたいと思います。