
クズはむちゃんと秘密の部屋

クズはむちゃんことハム公の日記とかメモとかです。

値段相応

フェレットのトイレ用にペットシーツを色々試してるけど
安いシーツは臭いが全然とれなくてだめだなーと思う。

フェレットがトイレ砂ではなくペットシーツでもきっちりトイレをしてくれてるので
猫砂(フェレット飼育に勧められている物)からペットシーツに去年あたりから変えている。

猫砂だった時は尿をした後に崩れた粉が舞やすく掃除も大変だったのでペットシーツになってからはとても楽だしフェレットへの健康の心配がなくていいなぁと思う。
あと糞も見やすい。利点だらけ。


話戻って、そんな訳でペットシーツを比較していて、
やはり安いにこしたことは…と安いシーツを試しているけど結果臭いのするもだしお金を払うべきだなと実感。

今まで試してみて、
有名ペットシーツメーカー>ドンキブランド>西友ブランドだなと
猫砂は西友ブランドの愛用してるけどシーツはプライベートブランド系ではなくペットに特化したシーツを買った方がいいなと体感。
ドンキブランドは臭いをもう少し吸収してくれればなぁ…と。

西友のを買ったばかりだけど暑くなる季節なので買い換えて冬に使おうかな。

どうでも良い話ですが猫砂はベントナイト系を使っていて
この砂だとよく尿が固まる為、トイレ砂から糞尿をとる時化石の発掘作業の様で楽しいです。

追記。
猫砂西友ブランドのでいいかもーと思ってたら
こちらも臭いの吸収がイマイチでこのところの暑くこもりやすい室内での使用は厳しいかも…となった。
素直にペットメーカー製のを買おうと勉強になりました。