クズはむちゃんと秘密の部屋

クズはむちゃんことハム公の日記とかメモとかです。

祖母にニコニコ超歌舞伎をみせたらよろんでいた

たまたまTwitterをみていたら
ニコニコ超会議で歌舞伎がリアルタイムで
やっていると知りスマホに映して
ばーちゃんに見せたら
喜んで観だしたのですごく嬉しい。

スマホでド田舎の携帯電波だし
プレミアム会員でもないので
途中ニコニコから弾かれるかな...と
不安だったものの最後まで観れた。

ばーちゃんが住んでいるのはド田舎で
車で移動してもその年齢が楽しむようなものはないし
車がないとどこにもいけない場所だしで、
最近のばーちゃんは趣味、娯楽も
めんどくさくなって触れない様な感じがあったので
今日のタイミングがよかっただけだけど
スマホで簡単に歌舞伎が観れる環境はとても良いなと感じたし

今後そういう入り口があったらいいなと思った。

月額の映像配信サービス系で歌舞伎があるところないか調べてみよう。
あと歌舞伎のDVDとか調べてみようと思った。